女子中学生向け情報

各高専からの『進路お役立ち情報』



阿南高専 『THE 高専ガール』オープン!

 

阿南高専では、高専ガールによる高専ガールになりたい女子へのHP『THE 高専ガール』を開設しました。

高専女子の学生生活や進路について、そして先輩からのメッセージなどをぜひご覧ください!


詳細は、こちらをクリック ↓

http://www01.anan-nct.ac.jp/joshi/

 

 

長野高専 理系女子応援サイト 『理系で行こう!』

 

長野高専では、理系に進みたい女子中学生を応援します。
 

理系女子応援サイトとして、先輩インタビュー、高専ガールズトーク、お悩み相談、理系女の本音、高専女子の必須アイテムのページを用意しています。
    
詳細は、こちらをクリック ↓
 http://www.nagano-nct.ac.jp/science/index.php

 

 

香川高専 香川高専女子支援ページの開設!

 

香川高専では、女子学生たちが技術者として社会で末永く活躍するために女子学生のキャリア形成を支援しています。

 

詳細については、以下をクリックしてください。
女子学生キャリア支援~香川高専は女子学生のキャリア形成を支援しています~

 

 

福島高専 女子中学生のための「わくわく体験授業」について

 

福島高専では、学校開放事業の一環として女子中学生を対象とした「わくわく体験授業」を10月6日(土)に実施します。これは、8月に行われた一日体験入学とは違い、普段の授業に近い状態で授業を体験する企画です。

先生にもいろいろ質問できますし、何よりも他校の中学生との交流もできるということから大変人気がある企画です。すでに案内は、各校に届いていると思いますが、こちらでもご確認下さい。

  「わくわく体験授業」(←クリック)

皆さんの参加をお待ちしてます。 (← 本件は終了しました)

また、女子中学生のみなさまを対象とした New start No.4(←クリック)が発行されましたので、併せてご覧下さい。

  「福島高専 KOSEN GIRLS」 (←クリック)

 

    

鈴鹿高専(JST)女子中高生の理系進路選択支援事業「続け、理系の卵たち! 描け、あなたの未来予想図!

 

鈴鹿高専では、女子中高生の皆さんが、様々な理系の職業で働く女性と気軽に接することのできる『講演会』や『職場訪問』を企画しています。「理系に進んで…、でもその先は?」女子中高生の皆さんの不安や、保護者・先生方の疑問に現役の理系女性がお答えし、さらに理系の楽しさをお伝えします。

鈴鹿高専でのイベントに参加して、「理系」を体験してみませんか?

 

詳しくはこちら 

 

 

米子高専(JST)女子中高生の理系進路選択支援事業「そうだ、理系に行こう!理系女子(ri・girl)増加へのファイブステップ」

 

米子高専では、理科を身近に感じてもらう体験型イベントの企画や、ホームページやラジオなどメディアを通して理系に関する情報提供を行っています。
また、地元理系企業の協力のもと、女性が理系でも活躍できることを女子中学生の皆さんに知ってもらうため、理系の仕事に直接触れてもらう企業見学会を開催します。

まずはホームページで理系女子の魅力に触れてみてください。


 

詳しくはこちら http://rikeijoshi.com/

 

ページトップへ